京都伏見醍醐寺から大文字山への縦走

アテンド有りきのコース

3/18、いつもお世話になっているロングトレイルの師匠に連れて行ってもらった京都醍醐寺から大文字山までの縦走コース。
先週のマウントチョップに引き続き今週も京都へ。
京都の山々に最近ハマりつつあります。

醍醐寺前、さくら通りの蕾が膨らんでいました.師匠に撮影していただいた^^ AM9:00スタート

今回連れていただいたコースは醍醐から大文字への約30キロ
前回京都マウントチョップで走った比叡山周辺から南の部分になります。

しっかりと道があります。杉林や雑木林、様々な表情を見せるトレイル
牛尾山法厳寺への上り階段
お寺の下にある巨木。玉置神社の大杉を彷彿させる立派な杉でした。
音羽山山頂より。後方に山科と京都市内が見える。京都一周トレイルはずっと奥の山を行くのだろう。。

学生時代京都に住んでいた私。。。
しかも醍醐の近くで仕事もしていたのですが、まさか音羽山へ行く日が来ようとは 想像もしていませんでした。

音羽山から次は逢坂山。今度は琵琶湖が一望できる。ミシガンの汽笛の音がいい!!
すごく走りやすくて快適で気持ちの良いトレイルにみなさんご満悦!

このあたりのトレイルは走りやすく色々な表情を見せてくれます。
走りやすいフカフカやゴロゴロ石の場所。
ほとんどロード無しで街にも容易に降りることができます。
トイレも要所要所で利用できたので女性にもやさしいですね。

起伏が所々あるが走れるトレイルが多く、思わずスピードが出てしまう。

大文字山手前(直前)でいきなり下山。
ここは師匠のオ・モ・テ・ナ・シ^^
下山直後にあったのは琵琶湖疎水、南禅寺近くの水路橋!!
インスタ映えする光景。
このように京都の街に降りれば観光地に直結するのが面白い。
登り返しはちょっとしんどかった。。。

水路橋は今でも現役。歴史を感じるレンガ造り。

大文字山に登り返して、あの大文字焼きの火床へ連れて行ってもらう。
京都市が一望できるこのスポットは素晴らしかったです。
比叡山に上がってしまうと京都の街が小さく見えますが比較的標高の低いこの場所は夜景も綺麗なこと間違いなしですね!

ちょっと曇ってきましたが、絶景!奥に見えるのは愛宕山だと思います。
YTTatDaimonji

ここからは師匠お勧めの人気の少ないつづら折れ急坂を下りきり銀閣寺近くに下山。そして哲学の道へ合流。
さすが観光地。。外国人旅行客の数に驚きました。
まだ肌寒い時期、短パン4人衆。。。ちょっと目線が気になりました^^

哲学の道はたくさんの観光者が歩いていました。昔と比べるとおしゃれなお店が沢山。
そして最後には焼肉屋(里乃屋)へ到着。ここがゴールでありスタート!汗をかいた後は目一杯飲むのです^^ 

1日でここまで楽しめるコースは感動的で新鮮で、十二分に楽しめました。
最後の焼肉、そしてお隣で煙臭さと汗を流して帰宅。
改めていい趣味持ったと思いました^^
またコースを覚えて通いたい場所です

アテンド有りきのコースでした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です