Kyoto Mount Chop  京都マウントチョップへ参加

打ち上げに出なければ意味がない!

京都のロング師匠ねえさんにそう言われ、友人と共に参加したKyoto Mount Chop!!
京都には”京都一周トレイル”という80キロの道のりがあり一度は踏破したいと思っていた所。
学生時代6年間ほど過ごした京都。
まさか山に行くなんてその時は一欠片も思っていませんでしたが・・・

場所は北白川より比叡山周辺を上ったり下ったりする山を刻むようなコース設定。チョップと名付けたのはきっとこういう事だろうと。。。

寸劇があったり参加者を楽しませてくれます^^

打ち上げだけじゃなくコースもいい!!

約40キロのコースで累積標高が2500メートル(私の計測では2000メートル)
トレイル率が高くて終始山に居る感じです。
比叡山周辺を登るのですが同じコースをほとんど通る事なく飽きません。
そして結構走れる場所が多くて登りきると最高の景色が広がります。

比叡山近くに上ると奥に琵琶湖が見えます
上って下れば八瀬駅へ。 このあたりは綺麗な場所で、近くには清流があります。
マーカーにはクイズやKMCや一言何か書かれていて面白い。 カーペンタービーはクマバチの事だという豆知識をいただきました^^
延暦寺駅。ここからまた下ります。 麓では比叡山高校野球部のグラウンド。 合計3回登り返します
先ほどの延暦寺駅の起点。 終始ゆっくりペースですが久々のトレイルで足に豆・・・
ギブ!!! じゃなくて^^; 今回我らトリオチーム名はスパルタンエックス! 一応Xとポージングしてるわけです。
9時間15分もトレイルを楽しみました! 贅沢な時間を過ごして大満足! 早い人は4時間台とか?? これはチョップポーズ^^

とまぁ楽しいイベントでした。

やっぱり打ち上げ楽しい!!

ここから近くのお風呂屋さんで汗を流します。
お風呂屋さん、、、超ローカル。
脱衣所の自販機でビール一本。
その後木屋町までタクシー移動しました。

スタッフさん含め総勢100名程のトレイルランナーが集う飲み会^^
趣味が同じで、どこかの大会で見たことがある人やインスタフォローお互いしているけど初めてというランナーあるあるの中、最高に盛り上がっていました。
たくさん情報交換が出来て、たくさんお話できて、たくさん繋がって、楽しい1日となりました。

年に2回行われるこのイベント。
スタッフの方々、コースの設定や後日のクリーンチョップ。。
頭が下がります。
こういった地元開催のレース色の薄いイベント、最高です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です