YTT Ultimate 2019 回想

念願の大和一周を果たして参りました!

3年ほど前から構想しておりました大和一周トレイル。
その前駆段階として、大和Traditional Trail 33kを2回開催し、下地を作りました。2年前に大和Traditional Trail Ultimate2017を開催するも一周手前で断念。前回6名だった参加者は、今回20名まで膨れ上がりました。

前回同様ツワモノ(変態とも云う。。。)

が集まり、サポート隊も見事に結成され気持ちよく走る事が出来ました!ルートは大和平野を囲む山々を時計回りで廻りました。
(前回は反時計回り)
距離は135から140キロ程だと思われます
おそらく6500m程かと。


行程

①橿原神宮前から大和葛城山


27日午後9時出発。ロードを進み、葛城山まではくじらの滝ルートでトレイルを進む。それぞれ初顔合わせもあり話が盛り上がるw野鳥の森を抜け、山頂へ登ると見事な夜景!雪がチラつく低温状態で、記念撮影後直ぐに行動開始。

②大和葛城山から明神山


ダイトレを起点の屯鶴峯へ進む。屯鶴峯から穴虫まではジャジャさん提供ルートで超マニアックなルートを進む!トレイル率と累積標高が嵩む、何とも嬉しいルートでした。明神山で日の出を拝みたかったが少し手前で日の出を迎える。

③明神山から生駒山


雪丸の道を降り、大和川を渡って信貴山を目指す。
ずっと話し声と笑い声が聞こえる・・・
狂者達はオーバーナイトでも眠くなようだ^ ^生駒山上遊園地手前から再度ジャジャさんオリジナルルート!宝山寺へつながるお地蔵さんルートは神秘的でした。生駒山宝山寺第2駐車場でエイド着替えと靴の交換が可能。そして差し入れのお団子、カップ麺、おいなりさん。至れり尽くせりで充電できました。

ここのエイドで力をもらいました!!

④若草山へ


ここからひたすらロードここはホーリィさんルート。
先導を予め頼んでおいた。
走り続け16キロ程のロードは流石に足に堪えました。。
若草山頂へ登る途中徐々に暗くなり、ここから東縦走路。
極端にトレイルが荒れ、踏み跡のない場所もちらほら。
倒木などを避けあまり綺麗でない道を進む。
ちょっとアドベンチャー感が出てきて皆さん興奮気味。

⑤城山へのアタック
毎回この場所が鬼門になる!
今回もやはりすんなりとはいかなかった。。
事前にマークしておいたトラバースの場所が分からなくなり、しばしルートファインディングで皆さんに迷惑をかけました。
かなり眠くなる時間帯でしたが、目が覚めた様子^^

⑥大和朝倉のコンビニへ
若草山から大和朝倉までコンビニが無い。
天理ダム手前の桃尾の滝で流石に眠さ限界。。。
ここまでほぼ寝ていない。
ちょっと時間を取って地面に横たわると20分程記憶が無くなった。
やはり気温が低く、体温が下がるので短めの休憩でコンビニを目指す。

天理ダムから竜王山までは長い長いロード。
竜王山からは唯一綺麗に見えた夜景。
巻向山まで踏ん張って、コンビニまでは中々の下り。。
ここら辺が体力的にも精神的にもキツかったと思います。歩きながら寝る、蛇行する、眠気を断つべく走る人。

そんな山場だったと思う。

⑦大和三山を越えてゴールの明日香村まで


大和朝倉のコンビニでは1時間の唯一の大休憩。
しかし、寒すぎて。。自分の震えで眼が覚める体験は初めて。。
ここで十分な補給は出来たと思います。
体のトラブルが起こる人もちらほら。。
既に100キロ越えており、残りは気持ち次第!音羽山への登りは気持ちで越えた感じでしたが、皆さんの脚が動く動く^^
稜線に入ってからもどんどん進む。
当初は相当時間がかかるかと思いましたが、ペース良く進みました。

芋峠でサプライズのエイド!!
テコ入れしていただきその先は皆さんゴールも近いとあって元気いっぱい。
高取城へ乗り込み最後の下りとロード。
無事にゴールとなりました。

今回も多くの方々に支えられて無事にイベント成功できました。
応援頂いた方々、サポート隊の方々あっての一周成功!
感謝しかありません!

マラニック形式での長距離は難しい部分もあるかと思いましたが、覚悟を決めて来られた強者(狂者w)ばかりなので滞りなく、ほぼ予定通りで終える事が出来ました。


”山で繋がろう” by YTT

お疲れ様でした!!
今回完走できなかった方も素晴らしい走りを見せて頂きました。
まだまだ進化するYTTをご期待ください

次回は未定・・・
と思いきや。。。

何やら『奈良100参る』の噂が飛び出しております。
更に『MURAZAKAI』~Limbus~というエグいの構想中です。

いやはや、もう手に負えませんw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です