鍼灸関連の道具を撮影するレンズ

初めて利用するマクロレンズ

鍼灸の道具や治療院の紹介等で活躍しそうなレンズとして購入しました。
中古品で20000円。
マクロレンズは等倍で物を写すことができるレンズ。
被写体を大きく映し出します。

TAMRON 単焦点マクロレンズ SP AF60mm F2 DiII MACRO 1:1 キヤノン用 APS-C専用
ボスブラックコーヒーと同じ高さ。
そこそこコンパクトですね

ブラックコーヒー缶と同じ位の高さ。 伸び縮みしないのでコンパクトです

 

35mmレンズで撮影した場合はここが近付ける限界!

 

マクロレンズはここまで寄れる!!

 

セイリンパイオネックスの鍼。暗い場所では手振れがひどい

 

セイリンLタイプの鍼柄部分。精巧に作られていますね F11に絞ってみるとクッキリ感が出る

 

糸状灸。直接肌に置いて燃やすお灸です

 

せんねん灸の台座灸。素材の細部まで確認できます

開放値F2とマクロレンズでは最高に明るいレンズなのですが、
ピント合わせには苦労します。
室内撮影では三脚が必要だと思います。
手振れ補正などなく難しいです。

使い慣れて色々と撮影してみたいと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です