十津川温泉でお灸講座を開催

9月6日(日曜日)十津川温泉『いこら』2Fにてお灸教室を開催しました。
午前の部5名
午後の部4名
会費2200円 各部90分
お灸体験と、お持ち帰りセルフケアのお灸付き^^

◎十津川温泉『いこら』
”いこら”とは、十津川村の方言『行こう!』を意味します。
地元のコミュニティー広場として個人出店も可能な施設で、キッチン、掛け流しの足湯と手湯が完備されています。

天然温泉の足湯があります

今回は2階の部屋を使用してお灸講座を行いまいした。

◎お灸の歴史と種類などを説明
お灸は仏教と共に日本へ伝わったとされています。
江戸時代はお灸の全盛期、庶民にも多く浸透していましたが、
明治に入り西洋医学の進歩と共に医療の表舞台から遠ざかって行きました。
しかし、その効果を知る人は好んでお灸を行い、
現在も脈々と技術が伝わっております。

◎体験会と販売会
今回のメインはお灸を体験する事。
知熱灸▶︎円筒灸▶︎台座灸▶︎棒灸▶︎透熱灸の順番で実施。


今回はサポートの先生が同行してくれたのでスムーズに施灸が行えました。
人気のお灸は棒灸(カマヤペット)
優しい遠赤外線の刺激が心地良かった様子です。
フード付きの棒灸でセルフケアでも使いやすい商品なので、今後は推奨商品として紹介出来そうです。
そして火を使わないお灸(せんねんきゅう太陽)は売り切れてしまいました。
お灸初心者は安全面も重要視される傾向にあるみたいですね。

お灸の方法を教えながら参加者の方々に色々教えられた今回のお灸講座。
もっと多くの場所で開催したいと思います。
ご依頼があればできる限り動きますので是非ともお声掛けくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です