第5回ロコモ予防教室を実施しました

十津川村介護予防事業 第5回ロコモ予防教室

残すところあと1回のシリーズとなりました。
介護予防として役立つ情報や運動指導などを行ってきましたが連続参加されている方々の姿を拝見しておりますとやはり健康意識が非常に高いと感じます。
この教室が良いきっかけになり健康維持へのお役に立てれば幸いです。

ロコモ予防教室@十津川村高森の家1 ツボの選定方法
ロコモ予防教室@十津川村高森の家2 老化について考える
ロコモ予防教室@十津川村高森の家3 お灸の実際
ロコモ予防教室@十津川村高森の家4 膝の痛みに対するツボの選定
ロコモ予防教室@十津川村高森の家5 
ロコモ予防教室@十津川村高森の家6

今回は『老化』についての講演を行なった後、私の専門である鍼灸治療についてのお話、実際に体験して頂くなどさせていただきました。
老化を防ぐには 食養生、運動、メンテナンス、ストレスを溜めない工夫など普段の生活から意識する事が大切です。
あちこち関節が痛くなったり、内臓の状態が悪くなったりトラブルはつきもの。そこでお薬ばかりに頼らず鍼灸と言う方法もあるんですよ!と、まぁこんな具合です^^
自分でもできるツボ押し療法もありますので、実際に参加者の皆様の手の届く範囲でのツボをお教えさせていただきました。

次回は十津川村上野地北部保健センター内にて12月15日(金)午前9時半から実施いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です