理想は効果が持続する事の他に??

今回ご紹介する症例は6月15日に初診で施術した例です。
特に原因も無く左腰臀部の違和感があり、歩行時に左足がうまく上がらないような感覚を訴えておられました。
ベッドに座って頂き左足をまっすぐ伸ばしてあげていただくように伝えますが中々上がりません。
左足を上げていただく際の左手にご注目下さい。中々上がらないものですから体をのけ反って後ろに倒れないようにしている様子が分かります。

左右差も確認できます。

左足(患側)を上げにくく体がのけ反る格好が確認出来る
右足(健側)はスムーズな動き。歩行時にも左右差を認識されております

このまま放っておいては体重をバランス良く支える事が出来ず、歩行時にはスムーズな動きが出来ずに他の場所に影響が出てくるかもしれません。

施術はおよそ40分程。
治療後はかなり足の上がりが良くなっていることが確認できますね。
体がのけ反らなくなり自然と左手が前に出ています。

施術後には足が上手く動くようになります

そしてここからが大切です。
一旦治療で動きが良くなった状態を持続させる事が大切です。
それに欠かせないのが自宅でできる自分に合った運動療法。
真面目に続けていただいた結果、1ヶ月後の7月15日

完全回復された状態

機能低下も見られず、逆にスイッと足が上がるようになっています!!
右足が踏み台に乗っていますが本人さんは1ヶ月前と全然違うとのご感想です。
しっかりとした足の動きがキープされ調子も良く、時々メンテナンスに訪れるとの事。
このような結果が得られるのがまさに理想なのですが、いつもこうとはいきません。私の技術不足なのか、患者さんの運動療法不足なのか。。。
ただ言えることは治療者と患者さんお互いが目標を持って症状の改善に取り組む事!
これが理想です^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です